new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

来年はもう少し多く記事を書ければいいなあと思いつつ、できるかどうかは未知数なさつきです。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 夏に入るくらいまではまだ調子がましだったのですが、夏からこっち、様々なことに影響の出るスランプ(?)に陥ってまして、…

時代ごとの表現――ラブひなとけいおん!

漫画作品のラブひなと、アニメ版のけいおん! のネタバレ注意! 発表された時代の違う二つの作品について論じていきたい。 まず、ラブひなの主人公の男子浪人生・浦島景太郎が管理人として暮らしていくことになる女子寮のひなた荘は温泉付きの珍しい物件であ…

有益な創作論とは――キーワードは“自分自身”

創作論は、それを語る人にとってできて当然のことは軽視されている場合があって、そのせいでほとんど述べられていない重要な何かがある場合がある。これはプロの創作論の本でもそうである。 例えば、「キャラ設定を作る時に詳細な履歴書のようなものをきっち…

意味のある批判から生まれる可能性

意味のある批判と無意味な批判について、以前どこかで書いたかもしれないが、ここにも書いておく。 いきなりだが、この世界には不完全性定理というものがある。ざっくりいうと、完全なものは存在しない、というものである。 どんなものでも必ず不完全なとこ…

田尻智と間違われて――夢と冒険と! ポケットモンスターの世界へ! レッツ ゴー!

今回は、思い出話を話そう。 なお、記憶の曖昧な部分を無理矢理補足したり、推測も混じったりしているため、その結果として少々話を盛ってしまっている部分があるかもしれないが、故意ではない。そのことを、あらかじめ断らさせていただく。 子供のころ、私…

贋作地獄を超えるとき――面白さの多様性

名作に衝撃を受けたあまり名作の劣化コピー……贋作を作り続ける地獄にハマった場合、そこから抜け出すには本物を超えることが必要だ。 若いころ、「イリヤの空、UFOの夏」という名作にドはまりした結果、それと同じ味の作品を探し求めた時期がある。最も近か…

目をそらしている一面――MUSICA! 体験α版感想

PCゲームブランド・OVERDRIVEの完全新作であるところの「MUSICA!」の体験α版……つまり普通の体験版よりもさらに体験用、全体の雰囲気や作りたいもの、目指している方向などを知らせるためのものをプレイしたので、その感想を、極力ネタバレしないように書い…

少女と少女らしさ――アイドルソングとアニメソングを聴き比べて

アイドルソング――AKB48や欅坂46――を聴いても少女らしさをあまり感じず、声優が少女を演じて歌うアニメソングやゲームソングの方が、よほど少女らしさを感じる。 これはなぜなのか、考察してみた。 歌い方、目指している方向の違いが原因だろう。もちろん、当…

移行したらつけていただいたスターが消えてしまった! 申し訳ございません。

ぬわー! 記事につけていただいたスターが消えてしまった! 今確認しました。 残念です……記事のどこが良かったと思われたのか、簡単に知ることができて重宝していたのですが。 元に戻せるのかもしれませんが、もうダイアリーに戻す気はないですし、しょうが…

はてなブログに移行して復活します・1

どうも、さつきです。 実は病気にかかっているのですが、別のブログ・別のペンネームで、そうなる前の水準か、水準以上の記事を書けるように再び成長できないか練習を重ねていました。 それが自分の中ではある程度の達成を見たので、アニメマンガゲームなど…

Googleアナリティクス入れてみました

お久しぶりです。さつきです。まあまあ生きてます。 ついさっき、Googleアナリティクスを入れてみました。 休眠状態なのは変わらないのですが、どうも休眠状態にしてはアクセスが結構あるので、興味半分で入れました。 ものすごく簡単だったので、もっと早く…