new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アートと萌え

村上隆さんの作品がどうのこうのというのがTwitter上で話題になっている。 アートについては、ほんの少しかじった程度の知識しかないが、TLを見ていて思い出した事と、考えた事があるので書いておく。 私は今小説を書いているのだが、それはさらに詳しく言…

ヒーローに死なれた少年達――ポストモダンという病理

ネタバレ注意! 週刊少年ジャンプにて連載中の「バクマン。」を分析して、そこから社会に足を突っ込んで、ポストモダンについて論じてみようと思います。 サイコーとシュージンは、ある共通したバックボーンを持っています。 それは、本人達にとってヒーロー…

コミケお疲れ様でした。

日記は、これからもイベントなどに参加したときに書くと思います。 しかし基本はこれからも批評や考察のブログですので、ご安心ください。 今日は結局13時前くらいに到着して、東館で評論島→文芸島をはしごして買い物してきました。 一万円近く使ってしまっ…

コミケ追記

カタログ見直してると、三日目に「評論」の文字が…… もしかして、一日目でも一緒に売るか何かした人がいるとか、あるいは評論は評論でも種類が違うとかなんだろうか。 とりあえず、訂正しておきます。

コミケ三日目に行きます

創作文芸の本が買いたくて。 同人での創作文芸ってどうなってるのかな、というのを知るには、やっぱり実際に参加し購入して、読み漁るのがいいのかな、と思ったのです。 一度は実際に買ってみたいし。 後、コミケでもアニメや漫画、サブカルの批評本があった…

自分で自分に……

間違えて星をつけてしまったようです。 これはどうしたらいいのでしょう……

平野綾の発言について言いたいこと

いろいろ騒ぎになっているようですが…… 思うところを書いてみます。 今回、平野さんはテレビで恋愛経験について語ったわけですが、これがまずいとしたら何がまずいのか? 今まで、アイドルのように、イメージDVDでラブレターだのラブストーリーで擬似恋愛だ…

ネギま雑感

魔法先生ネギま! 298時間目を読みました。 ネタバレ注意! ○リア充について、千雨を分析する。 ・中学生に彼氏がいないのはまあ普通。 ・気になっている人とキスをした(ネギ)。 ・フォトショ修正しているとはいえネットトップアイドル。 ・前述の写真スキ…

Twitterリレー小説に見る「ゲーム的リアリズム」

Twitterで、深見真先生発のリレー小説が行われていました。 まだ全部読めていないのですが、眺めた感じでは、ねずみ算的に分岐・拡大していく構造をとっているようにみえます。 こちらがまとめサイトのようです。http://togetter.com/li/35196 執筆された先…

ギャグ漫画の手法

ギャグ漫画家の寿命は短いといわれています。今回はこれを分析してみましょう。 単純にネタを使い果たして潰れるという想像もできますが、私は別の構造があるのではないかと恐れています。それは思考回路の逆転現象です。 (この名前は適当に付けています) …