new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

ネギま雑感

魔法先生ネギま! 298時間目を読みました。
ネタバレ注意!


リア充について、千雨を分析する。
・中学生に彼氏がいないのはまあ普通。
・気になっている人とキスをした(ネギ)。
・フォトショ修正しているとはいえネットトップアイドル。
・前述の写真スキルに加えて、(おそらく高度な)プログラムもできる。
・最近は友達がたくさん増えた。クラスメイトはみんな良い人。
・ネギのような過去に起因する欠落が無い。


確かに、言われてみると千雨ってリア充に当てはまるのかもしれません。
リアルにパソコン・ネットに没頭する人の多くは、自らを非リア充と呼ぶことが多いけれども、千雨のようにアイドルとして成功している人なんてなかなかいません。




○ネギの言う策
・九年六ヶ月あるなら、ずっとダイオラマ球に入れば数十年以上の技術開発期間が得られる。
・崩壊をなくすのかもしれないが、あるいは別の天体に新たに人造異界を作るのかもしれない。
・崩壊事態は避けえなくとも人を守る手立てはある、というなら後者がより近いのでしょうが、ネギなら本当に崩壊を止めかねない。
・地球の異界はすでにあり、そこに悪魔やら何やらがいるような気がするので、予想からははずした。ザジ姉もそこにいたのか?


どうもフェイトは生まれ持った力を使ってるだけのようだから、ネギの言うような解決策を思いつけなくてもしょうがないか。
ただ怖いのは、成長後のネギが万能すぎること。しっぺ返しがいつ来るかと……