new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

UQ HOLDER! 感想についてお知らせ

ここまでUQ HOLDER! の感想を上げてきましたが、下記リンクにあるようにネタバレ記事はあまりよろしくない状況になってきました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000043-it_nlab-sci と言うわけで、今週からしばらく感想及び批評記事はお休…

世界を摑んだ刃太 UQ HOLDER! Stage.25感想

UQ HOLDER! Stage.25の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! いやー、灰斗VS刃太の決着がつきましたね。灰斗はもうこれで仕事から降りる感じでしょうか? でも、それにしても盲目の剣士はそれで終わるわけでもないはず。いや、大方の目的は達したみたいな…

ネギにまた会えるとは……! UQ HOLDER! 24話感想

UQ HOLDER! 24話感想及び批評記事です。ネタバレ注意! ネギ! ネギだ! ネギが回想とはいえ登場した! やっぱり、いいですねえ〜。しかし、どうも成長してるっぽいんですよね。やっぱり、ネギま38巻のラストとは違う展開の未来なのでしょうか。それとも、大…

「現実」がキーワード UQ HOLDER! 二十三話感想

UQ HOLDER! 二十三話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! 私の予想は見事に外れて、刃太の瞬動術は素人のままという「現実」が残っていました。そして瞬動術の力量の差という「現実」の前に敗れ去ってしまいました。この後で闇の魔法のさらなる向上か何…

熱血準備完了! UQ HOLDER! 二十二話感想

UQ HOLDER! 二十二話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! 夏凛先輩、さすがに全裸で到着とはなりませんでしたかー。フル武装で来てくれて頼もしい限りですが。 九郎丸は敵の分析通りの体ではなさそうな感じですかね。甚兵衛の見立ての方が正しいのでしょ…

刃太、覚醒? UQ HOLDER! 二十一話感想

UQ HOLDER! 二十一話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! やっぱり、ただの吸血鬼ではないということなんですね。 ひとまず明かされた敵も強大な感じですね。しかしまだ今のところ神や造物主の気配はありません。このまま現実的な敵との戦いになるのか、…

夏凛の過去が語られる UQ HOLDER! 二十話感想

UQ HOLDER! 二十話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! いくら小さな物語が複数進行しているとはいっても、引きどころなどを考えて、面白い物語として成立するように配置されていますね。 夏凛の秘密が少しずつ明らかになってきました。概要は説明された…

九郎丸の物語が進行中…… UQ HOLDER! 十九話感想

UQ HOLDER! 十九話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! 九郎丸の物語が進行しています……けれど、これ生き残れるのかな九郎丸。そう不安になるくらいぼこぼこにされています。とはいえ、性別を決めるとかそういうイベントが将来あるであろう以上は、そう…

九郎丸の物語始動! UQ HOLDER! 十八話感想

UQ HOLDER! 十八話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! 主に九郎丸の物語が進行しそうな気配の十八話です。これで来週は九郎丸じゃなく夏凛サイドってのもできなくはないでしょうが、ちと視点がばらけすぎな気がしますね。よって九郎丸になるかと。 三つ…

三者三様の物語が進行していく UQ HOLDER! 十七話感想

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 UQ HOLDER! 十七話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意! 見せ方がうまいなあ、という感想。 当初予想・期待されるであろう灰斗と刃太のバトルはまだ起こってすらおらず、随…