new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

九郎丸の物語始動! UQ HOLDER! 十八話感想

 UQ HOLDER! 十八話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意!


 主に九郎丸の物語が進行しそうな気配の十八話です。これで来週は九郎丸じゃなく夏凛サイドってのもできなくはないでしょうが、ちと視点がばらけすぎな気がしますね。よって九郎丸になるかと。
 三つの物語を描くという意味では視点をばらけさすのも表現の一つかとは思いますが、王道からそれすぎてもよくない……まあでも巧ければ何でもありなので結果待ちですかね。
 灰斗は刃太にあれほど教えてたのに、最初は吸血鬼だと気が付かなかったのかな? 注意して見てなかったんでしょうが、ちと抜けたところがある敵なのかな?
 第一話でエヴァが敵の魔法を封ずる腕輪を破って動いていたことから考えると、刃太も吸血鬼封印術を越えて動けるようになるかもしれません。また、それならばそれで「ただの吸血鬼じゃない」ことを示すのかもしれませんね。さらに言えば、エヴァに連なる吸血鬼はいったいどういう吸血鬼なのでしょう。ネギまでの説明を見る限りでは、特殊なような気はするのですが……
 まあ予想ですが……
 日本刀でひげ面の男は、どうやら神鳴流ではなかったようですね。知ってはいるようですが。
 それにしても、どう転んでも熱い展開ですね。熱血漫画としての布石は既に終わっているように思います。安心して燃えられそうでうれしいです。


 それでは、また来週!