new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データが飛んだ……?

古いパソコンからデータを外付けHDDに移し、新しいパソコンへさあ移そうとしたら、外付けHDDが起動すらしない状況です。 この外付けHDDは、内蔵用のHDDを外付けにするためのケースに入れたものです。で、起動したら点灯するはずのLEDが光っていません。 なの…

Angel beats! 最終話を見ての雑感

ネタバレ注意! Angel Beats! 最終話を見ました。 えっと……台詞で説明しすぎ、というのは最終話に限ったことではないし、13話で語りきれる分量をかなりオーバーしてしまっている様子の設定、伏線を消化するには、他のやり方が出来なかったのかな、と思います…

魔法使いの夜について、公開された内の一部の情報に固執する

注意:いかにも本当みたいに書いていますが、ゲームについては、あくまで私の想像したシステムです。 実際にはぜんぜん違うものである可能性のほうが高いので、話半分に聞いてください。 眉唾! まゆつば! ……まゆつば! ってエロゲのタイトルに出来そうじゃ…

けいおんを成長物語として考察する

ネタバレ注意! けいおん! の番外編。 二つあるうちの、「冬の日!」を覚えていますか? 私は最初見たとき、何でこんなに暗い話なのか? と思い、批判しようかと思っていたほどです。 ですが二期が始まり、ここにきて、実はあれは二期の縮図ではないのかと思う…

Angel Beats! をあえて計算ずくのシナリオとして考察する

麻枝作品(Key作品)のネタバレに注意! 私が観た、プレイしたことのある範疇での話ですが、KanonやAir、CLANNAD等には、一つの傾向があります。 それは、話をどんどんもりあげて、しかしその流れを、奇跡でいきなりぶった切って、観客の求めている流れに乗…

報告

はてなダイアリーって、日付変更設定がデフォでは午前6時になっているようで、日付がうまく変わってなかったりなんだりで紆余曲折してるうちに過去の記事を一つ消してしまいました。 日付設定についてはヘルプなどを参照してどうにかなりましたが、いったん…

ネギまに関する推論

未読の方はネタバレ注意! 超が学祭にて実行しようとした魔法は、魔法使いの存在を世界全体へばらすためのものでした。 そうすることによって魔法使いが公然と実力を発揮し、より多くの人を助けられるようになる。というような話があったと思います。 ですが…

ごあいさつ

はじめまして、さつきと申します。 ここでは、色々な作品の批評や考察をしていきたいと思っています。 コメントはとりあえず無しにしましたが、反論等は喜んで読みにいきますので、ぜひご連絡ください。 それでは、今後ともよろしくお願いします。 追伸・批…