new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少女と少女らしさ――アイドルソングとアニメソングを聴き比べて

アイドルソング――AKB48や欅坂46――を聴いても少女らしさをあまり感じず、声優が少女を演じて歌うアニメソングやゲームソングの方が、よほど少女らしさを感じる。 これはなぜなのか、考察してみた。 歌い方、目指している方向の違いが原因だろう。もちろん、当…

移行したらつけていただいたスターが消えてしまった! 申し訳ございません。

ぬわー! 記事につけていただいたスターが消えてしまった! 今確認しました。 残念です……記事のどこが良かったと思われたのか、簡単に知ることができて重宝していたのですが。 元に戻せるのかもしれませんが、もうダイアリーに戻す気はないですし、しょうが…

はてなブログに移行して復活します・1

どうも、さつきです。 実は病気にかかっているのですが、別のブログ・別のペンネームで、そうなる前の水準か、水準以上の記事を書けるように再び成長できないか練習を重ねていました。 それが自分の中ではある程度の達成を見たので、アニメマンガゲームなど…

Googleアナリティクス入れてみました

お久しぶりです。さつきです。まあまあ生きてます。 ついさっき、Googleアナリティクスを入れてみました。 休眠状態なのは変わらないのですが、どうも休眠状態にしてはアクセスが結構あるので、興味半分で入れました。 ものすごく簡単だったので、もっと早く…