new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

コミケお疲れ様でした。

日記は、これからもイベントなどに参加したときに書くと思います。
しかし基本はこれからも批評や考察のブログですので、ご安心ください。


今日は結局13時前くらいに到着して、東館で評論島→文芸島をはしごして買い物してきました。
一万円近く使ってしまったのですが、神田で古本屋めぐりをするときと比べればだいたい同じくらいの出費なので、あまり驚くようなことではないのかも。
みるみるうちに百円玉と五百円玉が減っていった。コミケ恐るべし。次回はもっと多く予算を立てよう……。
参加自体は初めてではないのですが、いつもこんなには使わなかったもので……


コミケの後は友人と夕食を食べてお話タイムでしたが、どちらかというと私が一方的に演説していたような。
とりあえずそのうち(作品が完成し次第)創作文芸系のオンリーイベントにサークルとして参加したいな、という話や、後は創作論とか批評の話などをしました。
数十部しか作らないんだったらコピー本のほうが安いという話は良く聞くのですが、ページ数が100〜200ほどあっても同様なのでしょうか?
とりあえず印刷会社さんのサイトやら見ればいいのですかね……
高校の文芸部時代は、学校のコピー機で200ページもある部誌を刷っていたのですから、今思えばとても恵まれていたのかもしれません。
それで個人誌を作る部員までいたのですし。


夕食後はいったん帰宅してから靖国神社に参拝してきました。しかし、時間が遅かったようですでに閉門していました。
とりあえず門越しにお参りして、すぐ帰路に着いたのですが、コミケでお金を使いすぎていたので数駅分歩いてお金を節約しようと試みました。
するとあっという間に水道橋、御茶ノ水駅の近くを通って、秋葉原へ到着。冷静に考えれば文字通り数駅分しか歩いていないのですが、こうも近かったとは。
今回は終戦記念日ということで参拝してきましたが、春と秋の例大祭に行くべきという話も聞きます。休みが取れたら行ってみようと思います。


さて、同人誌を読まなくては……。