new さぶかるメインで

復活! サブカルをメインに批評・考察・提案するブログです。

九郎丸はやはり……そして初任務! UQ HOLDER! 十二話感想

 UQ HOLDER! 十二話の感想及び批評記事です。ネタバレ注意!


 複数の物語が同時に進行していますね。刃太の物語と九郎丸の物語と夏凛の物語といったところでしょうか。しかしながらすべてまだ伏線を打つ程度で本題には触れません。まだ始まったばかりだからといえばそれもそうですが、いろんな伏線を打っているうちに物語そのものの展開が遅くなってしまったのかなあとも思えます。
 九郎丸は今の体は女だけど元々は男だったとかなのでしょうか。これも推論にすぎませんね。しかし以前刃太に負けた時の反応から察するに結構性的にヘビーな過去を持っていそうです。赤松先生の漫画でどこまでヘビーかはわからない、疑問符が付きますが、もし性的にヘビーな過去を持っているとしたら、赤松先生の萌え漫画としては新境地ではないでしょうか。……萌え漫画ではないのかもしれませんが。
 刃太がまだまだ子供、というのがいやにくっきりと示された回でしたね。このまま子供らしい失敗でもするのでしょうか。ネギまのネギは子供らしくない子供だったのに対して刃太は記憶がないこともあってかずいぶんと年相応に見えます。
 ギャグで〆。ちょっと何がやりたいのかよくわからない展開になってきました。シリアスな展開かと思いきやギャグ。面白くなってきてはいるのですが、少々不安も感じます。
 エヴァも保護者らしいところを見せていたかと思えば修行といいUQ HOLEDERでの扱いといいずいぶんと放任です。これで刃太にわからせたいことでもあるのかもしれませんが、今までの赤松先生の漫画とはずいぶん方針が違いますね。


 それではまた来週!